ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和8年度1学期 Photoblog.

記事ID:0021097 更新日:2026年5月25日更新 印刷ページ表示

令和8年4月8日 着任式・始業式

4月8日(水曜日)令和8年度着任式・始業式が行われました。

今年度は5名の新しい先生が来られました。これからよろしくお願いします。

260408-1  260408-2

260408-3 260408-4

8年4月10日(金) 入学式

4月8日(金曜日)、令和8年度入学式が行われ、40名の新入生を迎えました。

教職員・在校生一同、心から歓迎いたします。

中学校生活の第一歩を踏み出したみなさん、高屋中学校での3年間頑張っていきましょう。

260410-1 260410-2

260410-3 260410-4

令和8年4月15日 新入生歓迎会

4月15日(水曜日)に生徒会執行部の生徒が企画・運営してくれた新入生歓迎会が行われました。

当日は、2、3年生の生徒が新入生とグループを作り、高屋中学校に関するクイズを校内巡りしながら協力して解きました。

部活動紹介では、各部が試行錯誤しながら1年生に楽しく、分かりやすく魅力を紹介していました。

2、3年生が温かく新入生に関わってくれたことで、新入生は先輩と打ち解けながら楽しく参加することができました。

260415-1 260415-2

260415-3 260415-4

令和8年5月1日 参観日

 5月1日(金)の5時間目に授業参観がありました。普段より緊張しながらも堂々と自分の考えや意見を発表する様子や活発的に活動する様子などが

たくさん見られました。保護者のみなさま、お忙しい中での参観、大変ありがとうございました。

260501-1   260501-2 

260501-3   260501-4

 

令和8年5月15日 経ヶ丸研修(1年生)

 15日(金曜日)に経ヶ丸研修がありました。学校から経ヶ丸まで、途中でウォークラリーをしながら徒歩で移動しました。

午後からはレクリエーションとクラス対抗校歌斉唱合戦を行い、盛り上がりました。

 研修を通してクラス、そして学年の絆が深まりました。研修で学んだ多くのことをこれからの学校生活に生かしていきましょう。

260515-1  260515-2

260515-3 260515-4

令和8年5月15日 広島研修(2年生)

 15日(金曜日)に、2年生が広島研修に行きました。

 これまで学校の授業で学んできたことを現地で実際に見て、体験することができました。

 平和集会をしたり、平和記念資料館を見学したりして、戦争の恐ろしさや平和の大切さを改めて深く感じる1日となりました。

260515-1 260515-2

260515-3 260515-4

260515-5 260515-6

令和8年5月13-15日 修学旅行(3年生)

 13日(水曜日)から15日(金曜日)にかけて、3年生が北九州方面に修学旅行に行きました。

 1日目は、太宰府天満宮に訪れたり、門前町散策を行ったりしました。夜はホテルでおいしい

ご飯を食べて、みなさん大満足でした。

 2日目は、グラバー園、出島、新地中華街、原爆資料館の4つをチェックポイントとした長崎市内

班別自主研修を行いました。原爆資料館では、原爆の恐ろしさを改めて知る機会になりました。

 3日目は、午前中に長与ペーロン体験、午後に有田焼絵付け体験をして修学旅行最終日を満喫

しました。

260515-1 260515-2

260515-3 260515-4

260515-5 260515-6

260515-7 260515-8

260515-9 260515-10

令和8年6月3日 生徒総会

 3日(水曜日)の6時間目に、各クラスをオンラインでつなぎ、生徒総会を行いました。

 生徒会執行部や各委員会から今年度の活動計画の説明がありました。

 学校がよりよくなるような活動を期待しています。

 260603_1  260603_2

    260603_3  260603_4

令和8年6月5日 教育講演会

 5日(金曜日)の5・6時間目にAll HEROs合同会社代表の中山芳一先生をお招きし、非認知能力に

ついてご講演をいただきました。興味深い内容が多く、充実した90分になりました。

 お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 260605_1  260605_2

    260605_3  260605_4