本文
5月13日に行われる生徒総会に向けて、各クラスで議案検討が行われました。
初めての1年生には、わからないワードが並んでいたようですが、遠慮せず質問して解決し、美星中学校生徒会の一員として活躍してほしいと思います。
令和8年度の第1回学校運営協議会が開かれました。美星小・美星中の学校経営計画の承認や年間計画などについて意見が交わされました。
学校運営協議会は、地域住民や保護者の方々によって構成され、学校の運営に関与し、地域の意見を反映させることを目的としています。
3年生が全国学力・学習状況調査に挑みました。出来栄えが気になるところですが、大切なのは結果よりも現状の把握だと思います。
自分の強み弱みを分析し、今後につなげてほしいと思います。
受験生としての1年が始まったばかりですが、自分の志望校合格を目指してコツコツがんばっていってほしいと思います。
これまで、同日に行われていた1,2年生の県・市のテストは、この時期の実施はなくなり、秋に行われる予定となっています。
3年生が沖縄へ修学旅行に行きました。
旅行前の予報では天気が心配でしたが、活動中に雨に降られることはなく、沖縄の日差しと青い海を感じることができました。
3年生にとって、いい思い出になってくれていたら嬉しいです。
旅行中の3年生はメリハリのついた行動ができ、今後の学校活動においても、しっかり後輩をリードしてくれると確信しました。
準備や送り迎えなど、ご家族にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
笠岡自動車学校から講師の先生をお招きし、交通教室を行いました。
自転車点検の方法を指導していただいたり、車の死角について学んだりしました。
今日のお話を参考にして、事故にあわない、事故を起こさない生活を送ってほしいと思います。
新入生は中学校2日目となりました。
今日も学校巡りがあったり、対面式で上級生から委員会活動や部活動について教えてもらったり、盛りだくさんの1日です。
1日も早く中学校に慣れてくれるといいなと思います。

令和8年度入学式が行われました。13名の新入生を迎えました。
今日から41名の生徒と一緒に(新)美星中学校のスタートです。
実りの多い1年間にしていきたいと思います。
着任式・1学期始業式が行われました。
新2,3年生28名、全員出席できました。
明後日の入学式で新入生を迎え、新たな美星中学校をスタートさせたいと思います。
今年もよろしくお願いします。