ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年9月のdiary

記事ID:0017447 更新日:2023年9月27日更新 印刷ページ表示

令和5年9月22日(金曜日)龍王祭(文化祭)

今年の龍王祭のスローガンは、「一演入魂~想いを形に~」でした。各ラスの演劇・各クラスと全校での合唱・吹奏楽部の演奏・各教科や創作部の展示が主な内容でした。今年は特に、生徒のコミュニケーション能力と自己有用感の向上につながるように、実行委員の生徒が中心となって企画・運営し、練習や準備の過程でも生徒同士の交流を活発にし、個々の役割を確実に果たすことを重視して取り組みました。

文化祭  文化祭

令和5年9月13日(水曜日)生徒会役員選挙

年度の生徒会役員選挙には、会長1名・副会長2名・執行委員2名の定数に対して、同数の合計5名の生徒が立候補してくれました。選挙活動の期間中には、民生委員さんのあいさつ運動に合流して活動する姿もありました。すべて信任投票となりましたが、立会演説会では今後の学校づくりについて熱く語ってくれました。結果は、全員が信任され、間もなく新体制でのスタートとなります。

選挙 選挙

 

令和5年9月8日(金曜日)天文学講演会(ようこそ先輩)

美星中学校の卒業生で天文学者の橋本哲也先生がお越しくださり、「天文学の魅力と将来への期待」と題する講演をしてくださいました。美星天文台の30周年を記念する事業の一環で里帰りされた橋本先生が、中学生向けの講演をしてくださったものです。やりたい気持ちを大切にして、「何事にもやり抜く覚悟をもって取り組むことが大切」というメッセージを中学生に伝えてくださいました。橋本先生、美星天文台の関係者の皆様、ありがとうございました。

天文講演  天文講演

8月31日(水)~9月2日(金)ワーク&ライフ職場体験

美星町内の各種事業所のご協力により、2年生が「ワーク&ライフ職場体験」を行うことができました。地域性豊かな事業所で実際に働く体験を通して、改めて地域の魅力や課題を知るとともに、働いている方々から生の声を聞かせていただくことによって自分自身の生き方を考えるきっかけになりました。

職場体験  職場体験 

 

職場体験