ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年7月のdiary

記事ID:0017234 更新日:2023年7月15日更新 印刷ページ表示

令和5年7月15日(土曜日) 読書フェスティバル

美星っ子づくり協議会主催の「星の子読書フェスティバル」が美星公民館を会場に開かれ、本校からは、ミニ・ビブリオバトルに生徒が出場しました。人数は、昨年度校内のミニ・ビブリオバトルでチャンプ本に選ばれた生徒の内、当日参加可能な9名となりました。出場者は、おすすめ本の紹介を熱心に行い、観覧の地域の皆様も温かく見守ってくださっていました。ますます読書の輪が広がればと願っています。

読書  読書     

また、恒例の吹奏楽部のステージも用意してくださり、「ツバメ」や「学園天国」など4曲を披露し、フェスティバルを盛り上げることができました。

読書 読書 

令和5年7月10日(月曜日) 薬物乱用防止教室

井原警察署生活安全課から講師をお招きし、保健体育科の発展学習として、薬物乱用防止教室を行いました。飲酒や喫煙なども視野を広げれば、いわゆるゲートウエイドラッグとも考えられること、大麻なども意外と身近なところで取引されていることなどを学びました。今後の人生に必ず役立ててもらいたいです。

薬物

令和5年7月6日(木曜日) 青少年健全育成大会 作文発表

令和5年度井原市青少年健全育成大会がアクティブライフ井原であり、昨年度の明るい家庭づくり作文で優秀作品に選ばれた本校2年生生徒が、作文の朗読を堂々と行いました。

青少年健全育成大会

令和5年7月4日(火曜日) 高等学校 出前授業

コロナ対応もかなり緩和され、出前授業(母校訪問を含む)に近隣の多くの高等学校がお越しくださっています。この日は、井原高校の出前授業で、普通科は数学の数あて問題を、地域生活課のヒューマンライフコースは乳児の保育体験を、グリーンライフコースはバジルの鉢上げ体験をそれぞれ行ってくださいました。

井原高校  井原高校  井原高校

なお、6月23日には笠岡工業高校の電子機械化・電気情報化・環境土木課の3課がそれぞれに実習を伴う出前授業を実施してくださいました。また、7月7日には笠岡高校から卒業生2名が引率の先生と母校訪問してくださり、高校生活の紹介や、座談会を開いてくださいました。

 

令和5年7月3日(月曜日) マナー講座(2年生)

2年生が、ワーク&ライフ職場体験(8月30日から3日間)の事前学習として、マナー講座を受講しました。今年度も笠岡商業高等学校の先生に講師をお願いしました。あいさつや言葉遣いなど、社会人として必要な態度を緊張感をもって学ぶことができました。学んだ内容を、職場体験で実践することにより、しっかりと定着させてもらいたいです。

マナー講座  マナー講座