ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年6月のdiary

記事ID:0017186 更新日:2023年6月30日更新 印刷ページ表示

令和5年6月30日(金曜日) ふれあい集会

生徒会が主催して、ふれあい集会を開いてくれました。縦割りの班を編成してゲームなどを行うことにより、より多くの生徒と親睦を深めることを目的にしています。この日は期末テストが終了し、ほっと一息のとてもいいタイミングでした。お絵描きで行うしりとりや、新聞紙タワーの高さを競うゲームなどに和気あいあいと取り組むことができました。

ふれあい集会  ふれあい集会

 

令和5年6月 ありがとうの星空

「ありがとうの星空」も2年目になりました。「ありがとう」に値する友だちの言動を見つけ、その友だちに伝えた上で担任の先生に報告すると星に見立てたシールがもらえます。クラスにもよい言動として伝え、もらったシールを星空の台紙に貼って季節の星座を完成していくというものです。今回一番多くの星座を完成させたのは3年生でした。

星空

令和5年6月16日(金曜日) 美星プロジェクト

3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「美星プロジェクト」の個人企画発表会を行いました。地元美星地域の課題解決や活性化を図るための企画です。ひとづくりネットワークの関係者や地域おこし協力隊の方々に実現できそうなものを4点選んでいただきました。今後は、地域の大人の方も巻き込みながら助言や支援を受けつつ、グループで元の企画をさらにブラッシュアップして実現に向けてプロジェクトを進めていきます。

美星プロジェクト  美星プロジェクト

 

令和5年6月10日(土曜日) 参観日・人権集会

今年度2回目の参観日でした。今年度からコロナ前に戻し、人数等の制限を設けない参観をしていただいています。この日は2時間の授業参観に続いて生徒会が進行する人権集会の参観もしていただきました。人権集会では、2年生が広島研修で学んだことを生かして、被爆体験記の朗読と各学年の人権標語の発表を行いました。各学年の人権標語を紹介します。

第1学年 「Let's always have fan and get along well. ~みんなで頑張っていこう~」

第2学年 「十人十色 ~認め合おう素敵な個性~」

第3学年 「思いやりを大切に、安心して過ごせるクラスに」

人権集会  人権集会

令和5年6月9日(金曜日) 高校説明会

近隣6校の高等学校の先生方にご協力いただき、高校説明会をライブで開催しました。多くの保護者の皆様もご参加くださり、親子で各高校の特色等を伺うことができたことは、今後の進路選択に大いに役立つと思われます。今後は、可能な範囲で、出前授業も計画していますし、オープンスクール等への参加も奨励します。これらを通じて各自に合った望ましい進路選択をしてほしいと願っています。

高校説明会

令和5年6月4日(土曜日) 美星地区民運動会

4年ぶりに美星地区民運動会が開催されました。地域のみなさんと一緒に、幼稚園・小学校とともに参加し、中学生は「生徒全員リレー」と「ぐるぐるハリケーン」の2種目を披露しました。力強く成長した中学生の走りに地域のみなさんが声援を送ってくださりありがたかったです。また、小学生の「美星町音頭」や地区対抗の玉入れに多くの中学生がとび入りで参加し楽しいひとときでもありました。

地区民 地区民