ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

美星中学校 令和5年3月のdiary

記事ID:0016648 更新日:2023年3月12日更新 印刷ページ表示

令和5年3月20日(月曜日) 大掃除

3年生が卒業して寂しくなりましたが、1・2年生が力を合わせて大掃除をしてくれました。各教室のワックスがけも丁寧に行い、4月に新入生を迎える準備が進んだように思えました。

大掃除  大掃除

令和5年3月13日(月曜日) 卒業式

令和4年度の卒業式を挙行しました。コロナ禍のため来賓のご臨席はありませんでしたが、保護者・在校生・教職員に見守られる中、23名の卒業生が学び舎を後にしました。卒業生の今後の活躍を期待します。

卒業式  卒業式

卒業式  卒業式

令和5年3月12日(日曜日) 美星町文化発表会

第25回美星町文化発表会が美星公民館で行われ、本校の吹奏楽部が出演しました。発表会の最後のステージで、「大トリ」をつとめました。会場のみなさんがとても喜んでくださり、地域貢献につながっていることがとてもうれしいです。

文化発表会  文化発表会

令和5年3月10日(金曜日) 卒業式予行・準備

3月13日(月)の卒業式に向けて、午前中に全校生徒と職員とで予行を行い、午後は仕上げとなる会場準備や、送辞・答辞のリハーサルを行いました。その中で、今年も、美星花卉部会のみなさんが、卒業式のステージや卒業生の教室・保護者の控室等に飾る花の準備をしてくださいました。地元の花をふんだんに使い、豪華で温かく卒業生の門出を祝ってくださっています。

花卉部会

 

令和5年3月3日(金曜日) 朝礼での表彰

今年度最後の朝礼でしたが、多くの表彰の伝達をさせてもらいましたので紹介します。

岡山県教育カレンダー絵画コンクール 特選1名(来年度9月のカレンダーに採用決定)

井原市文学賞 特選3名 入選11名

井原ライオンズ賞 佳良賞1名

県下小中学校書き初め展覧会 銀賞1名 銅賞2名

人権啓発標語コンクール 優秀賞1名 佳作1名

自転車鍵かけコンテスト 最優秀賞(代表:生活福祉委員)

おかやままなびたい賞 フィードバックシートの授与(3年生代表生徒)