ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年10月のdiary

記事ID:0017470 更新日:2023年10月3日更新 印刷ページ表示

令和5年10月29日(日曜日)美星ふるさと祭り

美星ふるさと祭りが4年ぶりに開催され、3年生の「美星プロジェクト」で準備してきたメンバーが、中学生として初めて出店しました。お店の名前は「満天ピザ屋さん」で、美星町のブランド肉である「美星満天豚」のベーコン等を使ったピザを販売しました。地域のみなさんやPTA役員さんにも協力をいただき、石窯で焼く本格的なピザを提供することができました。主催者や参加者の皆様から、中学生の出店を歓迎してくださる声を多くいただき、地域に貢献している満足感を味わうことができました。また、恒例となっている吹奏楽部のステージもあり、会場から盛んな拍手をいただきました。

ふるさと祭り  ふるさと祭り

 

 

 

令和5年10月27日(金曜日)職場体験報告会(2年生)

2学期はじめに行った、ワーク&ライフ職場体験のまとめとして報告会を開きました。この日は、お世話になったうち二つの事業所と保護者の方々も参加してくださいました。九つの事業所グループがそれぞれまとめの報告をした後、全体が3つのグループに分かれて、各事業所からいただいた課題の解決策について意見交換を行いました。さらに、職場体験で学んだ職業観や人生観を生かして、20年後の美星町に望むこと(そのために何をしたらよいか)についてフリップトークを行いました。事業所や保護者にも参加していただいたことにより、内容をより深めることができたように思います。ありがとうございました。第3学年での美星プロジェクトでさらに内容を深めていきたいと考えています。

職場体験  職場体験

令和5年10月27日(金曜日)スペースガードセンター見学(1年生)

今年も、地元にある、美星スペースガードセンターに見学に行くことができました。この施設は、地球に接近する小惑星やスペースデブリ(宇宙ゴミ)を監視する施設です。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の関連公益法人である日本宇宙フォーラムが設置して運営しています。この日は本部からも職員がお越しくださり、丁寧に役割や施設の案内をしてくださいました。美星天文台の隣にあることからも、生徒たちは、美星がまさに宇宙とつながっている町であり、地球や宇宙空間の安全を守る重要な役割を持っている町であることを実感し、町民として誇りに感じている様子でした。

スペースガード  スペースガード

令和5年10月21日(土曜日)井原市子ども議会

井原市政70周年を記念して開かれた子ども議会に3年生4名が参加しました。地域課題の解決や地域の活性化をテーマに、総合的な学習の時間「美星プロジェクト」で準備をしてきました。当日は、市長・副市長・教育長をはじめ、井原市の幹部職員が出席し、市議会議長の進行のもと「一般質問」が行われました。本校の生徒は、美星地域の観光の目玉として、井原鉄道の早雲の里荏原駅から美星天文台につながるロープウエイの建設を提案しました。夢多き提案でしたが、市長からは、「明確な目的のもと、建設費用等の試算、利用者や収入等についての試算もきちんとされており、よく考えられている。」と評価していただきました。夢を語れる井原市は素敵なまちです。

令和5年10月18日(木曜日)ベルマークの提供がありました

数日前のことですが、卒業生の保護者様から匿名でベルマークの提供がありました。郵便で学校に届いたもので、封筒にいっぱいのベルマークが入っていました。お子さんの在学中に生徒会が行っていた収集運動に、卒業後も引き続きご協力をくださっていたようです。学校のことを大切に思ってくださっていることに心から感謝申し上げます。

令和5年10月14日(土曜日)体育会

暑さの厳しい9月から、しのぎやすい10月に移しての初めての体育会でしたが、曇り空で暑さの心配をすることのない絶好の天候となりました。全校生徒が「アポロン」と「オーディン」の縦割り2チームに分かれて競い合いました。企画から練習まで生徒が中心となり、主体的・対話的に取り組むことができていました。両チームの総得点が同点となり、最終的に全種目の1位の数の差で「オーディン」の優勝となりました。ご来観くださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

体育会 体育会 

 

体育会 体育会

10月12日(木曜日)体育会予行

二日後に迫った体育会の予行を行いました。保護者の皆様、地域の皆様、生徒はとてもやる気で頑張っています。14日(土)にはぜひお越しください。

予行 予行

令和5年10月8日(日曜日)吹奏楽部オータムコンサート

吹奏楽部の定期演奏会である「オータムコンサート」を、美星公民館を会場に行いました。3年生部員にとっては、最後のステージでした。内容は、夏のコンクール曲あり、3年生を中心にソロ演奏あり、創作物語「MY STAR~天文学者をめざした少年~」では、オリジナルのストーリーに「地上の星」・「星に願いを」など、星や宇宙にまつわる曲を6曲組み合わせて表現してくれました。手伝いに集まってくれたOBの高校生にも感謝感謝です。

オータムコンサート オータムコンサート

令和5年10月3日(火曜日)体育会練習開始

本日から、体育会に向けての練習が始まりました。本番は10月14日(土)の予定です。体力の向上はもちろん、文化祭に続いて、コミュニケーション能力と自己有用感の向上が大きなねらいとなっています。この日は、テントの準備に始まり、ストレッチや長縄跳びの練習に取り組みました。明日からは、いよいよ、生徒の実行委員が中心となって練習をリードしていきます。

体育会練習