ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

美星中学校 令和4年11月のdiary

記事ID:0016278 更新日:2022年11月17日更新 印刷ページ表示

令和4年11月25日 ビブリオバトル

生徒会文化委員会の主催で、今年もビブリオバトルを開催しました。全校生徒が縦割りで4人ずつのグループに分かれ、自分のおすすめ本の紹介を競い合うものです。各グループの1位(チャンプ本)になった生徒は、来年の読書フェスティバル(地域行事)のビブリオバトルに出場し、キングオブチャンプの椅子を争う予定です。当日は、語りの会「コスモス」の方が民話本の紹介もしてくださいました。広がれ!読書活動!!

ビブリオバトル  ビブリオバトル

令和4年11月21日(月曜日)テスト前学習

本日から期末テスト期間となり、部活動を停止し各学年ともに帰りの会に続いて第1回目のテスト前学習を行いました。

教科を指定して、担当教員がまとめや解説をする学年や、必要な内容を自己判断して取り組む学年もありました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

テスト前学習 テスト前学習 テスト前学習

令和4年11月14日(月曜日) あいさつ運動

定期的に民生児童委員さんをはじめ、多くの方が登校時にあいさつ運動に来てくださっています。

この日は生徒会のあいさつ運動も行われていたので、一部の生徒が場所を移し、地域の方と一緒になってあいさつ運動を行いました。

ひとづくりネットワークでは、「あいさつが光る町美星」をめざしています。

あいさつ運動

令和4年11月10日(木曜日) 美星中学校区ひとづくりネットワーク懇談会

ふるさと井原を愛し、よりよい未来のために行動する人=「井原”志”民」の育成を目的に、美星中学校区では”美星を誇れる子”の育成を掲げて、ネットワーク運営協議会が活動しています。この度は、この趣旨を広く周知するとともに、より強固な協力体制の構築をめざして「懇談会」を開催しました。

美星幼稚園・小学校・中学校をはじめ、美星町内の20の関係機関から集まった52名の参加者には中学生6名も含まれています。「まちづくり・地域行事部会」、「学習支援部会」、「安全・環境部会」の三つの部会に分かれて協議し、出された意見を全体会で共有し意見交換することができました。

美星を  まちづくり・地域行事部会

 <美星中学校創作部作成の横断幕>      <まちづくり・地域行事部会>       

学習支援部会  安全・環境部会

    <学習支援部会>             <安全・環境部会>

全大会

       <全体会>