ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

美星中学校 令和4年10月のdiary

記事ID:0015995 更新日:2022年10月22日更新 印刷ページ表示

令和4年10月22日(土曜日)PTA人権講演会

ハンセン病による差別や隔離政策による人権侵害を題材に生徒が人権について学んでいるタイミングに合わせて、PTAでも人権について考えようと講演会を行いました。邑久光明園から講師をお招きし、1時間にわたって体験に基づいた講話をしてくださいました。生徒・保護者・教職員ともに、読み物や映像資料では感じ取れない貴重な学びを得ることができました。

P人権講演会

令和4年10月16日(日曜日)吹奏楽部定期演奏会

第26回吹奏楽部定期演奏会「オータムコンサート」を行いました。

二日前には文化祭のステージがあり、本番続きで大変でしたが、3年生を中心にやり切りました。

3年生の引退ステージということもあり、保護者やOBが会場を盛り上げてくれました。

「努力はきっと報われる」を合言葉にがんばってきた部員の成長ぶりに目を細めた1日でした。

オータムコンサートプログラム  オータムコンサート全体

      <プログラム>            <オープニング演奏>

オータムコンサートダンス  オータムコンサート3年生金管アンサンブル

   <ダンスパフォーマンス>       <管楽器アンサンブル(3年生)>

令和4年10月14日(金曜日)文化祭

文化祭は、各家庭1名までの制限付きでしたが、感染対策をしながら実施することができました。

文化祭1年劇  文化祭2年劇

1年生学年劇「オオカミVS7匹の子ヤギ」   2年生朗読劇「夏服の少女たち」          

文化祭3年ハンドベル  全校合唱

3年生ハンドベル演奏(3グループ制)       全校合唱「COSMOS」

写真以外では、各学年の合唱(2曲ずつ)と吹奏楽部の演奏、巨大モザイク画や美星中学校キャラクターのデザインなどの展示も行いました。

3年生から1・2年生へ役員交代の時期にも重なり、伝統を引き継ぐ要素が随所にあったように思います。

令和4年10月13日 文化祭前日準備

文化祭準備  文化祭準備 

いよいよ明日が文化祭(龍王祭)となりました。練習時間が少ない中、各学年工夫して練習や準備をしてきました。

今日の午後は、全体合唱の練習、リハーサル、会場準備等を協力して行いました。

各ご家庭1名までの観覧と制限がある中ですが、一生懸命に発表しますのでよろしくお願いします。