ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 小学校情報 > 小学校情報 > 市内の小学校 > 大江小学校 > 行事 > 活動の様子 > 大江小学校 令和2年10月大江っ子ニュース

本文

大江小学校 令和2年10月大江っ子ニュース

記事ID:0011541 更新日:2020年11月6日更新 印刷ページ表示

2020年10月29日(木曜日) 3・4年ジーンズソムリエ出前講座

 井原の地場産業であるデニム、ジーンズについて学ぶ機会をいただきました。ジーンズとデニムの違いや、生地の色やかたさの違いなど、映像みたり実物をさわったりしながら楽しく学びました。リベットという金具を打って、キーホルダーを作る体験もさせていただきました。子どもたちは、ジーンズのことをよく学んだ証として「ジーンズソムリエジュニア」の認定を受け、楽しい時間を過ごすことができました。

ジーンズソムリエ ジーンズソムリエ

ジーンズソムリエ ジーンズソムリエ

2020年10月26日(月曜日)から30日(金曜日) 「わかくさ」さん読み聞かせ

 朗読録音グループ「わかくさ」さんによる読み聞かせを行いました。どの学年の子ども達も、想像を膨らませながらしっかりとお話を聴くことができました。「子ども達が集中して話を聴いてくれるので、嬉しいです。感心します。」と言って頂きました。

読みきかせ 読みきかせ

読みきかせ 読みきかせ

 

2020年10月26日(月曜日) 1年 あきを たのしもう

 長澤神社へ秋を見つけに行きました。赤や黄色に色づいたきれいな葉っぱが見つかりました。どんぐりやくりなどの木の実も見つけました。秋の宝物をたくさん集めることができました。見つけた葉っぱや木の実を使ってみんなで遊びたいと思います。

あきを たのしもう あきを たのしもう

あきを たのしもう あきを たのしもう

2020年10月21日(水曜日) ミニ運動会

 晴天に恵まれ、吹く風もさわやかで、絶好の運動会日和でした。子ども達は特に、2つのことをがんばりました。1つ目はスローガンにもあったように、心を1つにこれまで一緒に頑張ってきた仲間と協力し、励まし合って全員が最高に輝くことができました。2つ目は「5・6年生の活躍」です。下級生へ優しい声かけをしたり、任された係の仕事を進んで取り組んだりして、大江丸の船長・副船長としての役割をしっかりと果たすことができて、思い出に残る運動会になりました。

ミニ運動会 ミニ運動会

ミニ運動会 ミニ運動会

ミニ運動会 ミニ運動会

ミニ運動会 ミニ運動会

 

2020年10月19日(月曜日) 5年 稲刈り体験

 コロナの影響で、田植えができませんでしたが、稲が黄金色に輝いた10月19日に、5年生が総合的な学習の時間として稲刈りをしました。青少年を育てる会の皆さまや福寿会の皆さまに、手鎌での刈り方を教えて頂きながら頑張りました。

稲刈り体験 稲刈り体験

稲刈り体験 稲刈り体験

2020年10月16日(金曜日) ミニ運動会練習

 「コロナに負けるな 心を一つに 最高に輝け運動会」のスローガンのもと、21日(水曜日)のミニ運動会に向けて、練習を頑張っています。ご家庭でも、これまで通り練習の様子を聴いていただいて、励ましの声かけをお願いします。

ミニ運動会練習 ミニ運動会練習

ミニ運動会練習 ミニ運動会練習

ミニ運動会練習 ミニ運動会練習

ミニ運動会練習 ミニ運動会練習

2020年10月12日(月曜日) ミニ運動会練習開始

 10月21日に、ミニ運動会を開催します。今日から練習を開始しました。種目数等が例年とは違いますが、練習を通して最後まであきらめない心や、友達と力を合わせる心など、大切な心の成長もできると思います。
ご家庭でも、練習の様子を聴いていただいて、励ましの声かけをお願いします。

運動会スローガン作り 運動会スローガン作り

運動会スローガン作り 運動会スローガン作り

運動会スローガン作り 運動会スローガン作り

 

2020年10月5日(月曜日) 4年 算数科 研究授業

 「倍の見方」の研究授業を行いました。前時の学習との違いをもとに本時のめあてをつかみ、求めたい数を□で表し、その求め方をまず自分で考えてノートに書き、その考えを友達と説明しあう活動を通して、自分の考えをより深めることができました。

4年算数研究授業 4年算数研究授業

4年算数研究授業 4年算数研究授業

 

2020年10月1日(木曜日) 1年 算数科 研究授業

 「3つのかずのけいさん」の研究授業を行いました。前時までの学習を思い出してから本時のめあてをつかみ、「減って増える」場面の挿絵に着目しながら、計算の仕方を考えることができました。友達の考えをよく聞いて、互いに協力して学び合う姿がみられました。

1年算数科研究授業 1年算数科研究授業

1年算数科研究授業 1年算数科研究授業