ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

美星中学校 令和2年7月のdiary

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月28日更新

令和2年7月21日(火曜日) ふれあい集会

活動  ラケット競技

ダストシュート  せみの抜け殻

 生徒会主催のふれあい集会が行われました。各学年を超えてグループを作り、教職員の「お題」に挑戦し、校内を巡りました。各グループで力を合わせ、楽しく活動ができました。梅雨は明けていませんが、気がついたら本格的な夏です。早朝、セミの抜け殻が渡り廊下にありました。できないことも多いですが、ポジティブにできることを工夫し、夏を楽しみましょう。

令和2年7月20日(月曜日) 性教育講演会

講演1  講演2

 2年生と3年生が助産師の先生に講演会をしていただきました。「自分も相手も大切にする」男女交際について、医学的知識も加えてお話をしていただきました。しっかりと話が聞けました。この話をよく覚えておいて、みんな幸せになってほしいと思いました。

令和2年7月10日(金曜日) 2年生発表会

発表1  発表2

カエル  花

 2年生が「広島」をテーマに、調べ学習を行い、発表会を行いました。戦時中の人々の生活や戦争の被害、原子爆弾などをテーマに発表しました。小グループでの発表ののち、それぞれのグループで質疑応答が行われました。積極的に質問し、それに対して丁寧に答える姿が印象的でした。

 梅雨です。カエルが学校で居心地のいい場所を見つけたようです。

 また、地域の方からさわやかでみずみずしいお花をいただきました。この後、校内へ飾りました。ありがとうございました。

令和2年7月6日(月曜日) 3年生発表会

発表1  発表2

 3年生が総合的な学習の時間に、沖縄について調べた内容を発表しました。沖縄の文化や歴史、自然など、いろいろな視点から調べた内容を堂々と発表しました。資料をただ読んで伝えるのではなく、理解したことを自分の言葉で伝えることができており、感心しました。短い時間で伝えきれなかったこともあると思います。掲示されたものを見ながら、お互いに交流ができたらより深まると思いました。

令和2年7月3日(金曜日) 挨拶運動

挨拶運動1  挨拶運動2

 保護司の方が来校し、挨拶運動をしてくださいました。ありがとうございました。新型コロナウイルスの影響が多くの場面で見られますが、地域の方々がいろいろと支えてくださっています。感謝の気持ちをもち、私たちのできることをしっかりとやっていきましょう。

 あいさつは、「あいてより先に、さわやかに、つねに」していきましょう。