ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

美星中学校 令和元年9月のdiary

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月26日更新

令和元年9月26日(木曜日) 実りの秋・芸術の秋

ぶどう    ぶどう2   ぶどう3

絵画「牛飼い」

 めっきり秋らしくなってきました。美星は、ぶどうの産地です。地域の方から大きく甘いピオーネなどのぶどうを学校にいただきました。ありがとうございました。

 本校所蔵の牛飼いを描いた片岡清氏の絵画が、井原市芳井歴史民俗資料館で行われる「井原ゆかりの洋画家たち」に取り上げられることになりました。ぜひ、ご鑑賞ください。    

令和元年9月21日(土曜日) 土曜参観

3年    2年

1年    人権講演会

 土曜参観として、授業の公開とPTA人権教育講演会がありました。授業参観では、多くの保護者の方に生徒の頑張っている様子を見ていただきました。また、講演会では、岡山いのちの電話協会の方を講師にお招きし、自分自身もほかの人も大切にすることについて、優しく温かくお話しいただきました。多くの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

令和元年9月11日(水曜日) 3年生 私の美星プロジェクト 発表会

発表    メッセージ

 3年生が、ふるさと美星を盛り上げる企画を考え、それをまとめた企画書の発表会を行いました。現在販売されている商品に+アルファの工夫を加えたり、スイーツやカレーなどの商品開発のアイディアやイベントの企画、ナイトウェディングや生活体験施設などの起業を考えたりしました。それをクラスで発表し、最後に感想を伝え合いました。美星をもっともっと盛り上げたいという気持ちの溢れた発表ばかりでした。

令和元年9月11日(水曜日) 2年生 マナー講座

全体    お辞儀練習 

 チャレンジワーク実施の前に、岡山龍谷高校の小林先生を講師にお招きし、「マナー講座」を開きました。マナーの大切さ、挨拶や正しい言葉遣いなどのマナー、志をもって働くことなどを1時間にわたりお話いただきました。興味深いだけでなく、考えさせられるお話で、2年生にとって、充実した時間でした。    

令和元年9月10日(火曜日) 運動会のお礼

タイヤ引き    ぐるぐるハリケーン

リレー    つつじ

 運動会では、多くの方にご観覧、温かいご声援をいただきました。ありがとうございました。終わりに近づくにつれ、生徒たちの顔つきがどんどん引き締まり、心から運動会に集中し、楽しんでいることが伝わってきました。今日から新たなスタートです。校内で、さわやかに咲いている花をみつけました。

令和元年9月4日(水曜日) グランドでの練習

行進    ダンス

横断幕    横断幕 披露

 昨日、今日とグランドを中心とした練習が行われました。疲れがたまっていますが、集中して取り組んでいます。今日は、スローガンも掲げられました。本番に向けて、盛り上がってきました。

令和元年9月2日(月曜日) 全校による運動会練習

行進練習    ダンス練習

ストレッチ

 全校での練習が始まりました。3年生がしっかりとリーダーシップを発揮し、練習を引っ張っています。短期集中になりますが、一人一人が「考え、声を掛け合い、楽しんで」運動会に向けて準備をしていってください。体育館に迷い込んだツバメが、生徒の熱気にびっくりしていました。