ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

美星中学校 令和元年7月のdiary

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月29日更新

令和元年7月27日(土曜日) 星の降る夜コンサート2019 参加

吹奏楽部 演奏    吹奏楽演奏とダンス

 30周年を迎えたコンサートが、本校の体育館を会場に行われました。第1部では、本校の吹奏楽部が演奏を行いました。コンサートを盛り上げようと、演奏だけでなく歌ありダンスありの楽しい舞台でした。多くの地域の方たちによる合唱や就実高校・中学校の吹奏楽のステージもありました。梅雨も明け、猛暑です。暑中お見舞い申し上げます。

令和元年7月19日(金曜日) 1学期終業式

学活の様子    学活の様子2

 午後から終業式に引き続き、各クラスで学活が行われています。保護者の皆様には、1学期間、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。夏休みも多くの行事がありますが、よろしくお願いいたします。充実した夏休みにしてください。

令和元年7月17日(水曜日) ALTの先生 ラスト授業

授業の様子        離任式

 今日はALTの先生が最後の日でした。3年生のクラスでゲームをし、最後の最後まで楽しく英語で活動できました。2年間、ありがとうございました。新天地に行かれても、元気でご活躍ください。2枚目の写真は、先週行われた離任式の様子です。

令和元年7月11日(木曜日) 大掃除

窓ふき   モップ掛け

敷物掃除   雑巾をゆすぐ

 1学期も終わりに近づきました。全校で大掃除が行われました。窓ふきや床の水拭き、ワックスがけなど、いつも以上に念入りにできました。天気はあいにくの雨模様でしたが、校内はすっきりきれいになりました。

令和元年7月10日(水曜日) ブロック結団式

ブロック内あいさつ    選手決め

 9月の運動会に向けて、各ブロック(アポロンVSオーディン)の結団式が行われました。ブロック長の挨拶や各学年による選手決めが行われました。「熱い戦い」の始まりです。

令和元年7月7日(日曜日) 備南西地区大会

 野球部、ソフトテニス部の地区大会が、天候にも恵まれ、無事終了しました。

ソフトテニス部女子は、団体戦優勝、個人戦は3年生2ペアが2位と3位の好成績で県大会出場を決めました。おめでとうございます。他に県大会出場はありませんが、どの部も3年生を中心に最後まであきらめず、前向きな気持ちで戦えました。大きく気魄のこもった声が大変印象に残っています。惜しくもここで引退になる3年生の皆さん、次のステップに向かって強い気持ちで進んでいきましょう。県大会出場の皆さんは、持っている力が最大限出せるよう、練習に励んでください。

令和元年7月5日(金曜日) 笠岡工業高校出前授業

電子機械科    電子機械科

環境土木科

 3年生が、笠岡工業高校の出前授業を体験しました。電子温度計を作ったり、溶接体験やドローン体験を行いました。初めて体験することも多く、真剣に興味をもって取り組んでいました。これからの進路選択の一助になることと思います。

 

令和元年7月4日(木曜日) 壮行式

決意表明    円陣

 いよいよ今週末から備南西大会が、また8月には県吹奏楽コンクールが始まります。各部活動の健闘を祈って、壮行式が行われました。各部の意気込みの発表のあと、創作部から「勝つぞ 限界突破!」とエールが送られました。最後は、全員で円陣を組んで、気持ちを一つにしました。

令和元年7月4日(木曜日) 性教育講座

講師の先生の話    お礼

 講師の先生が「学ぼう性、自分も相手も大切にー男女交際から起こるトラブルー」と題して、3年生を対象にお話をしてくださいました。「自分の意見が安心してもてる、言える」「相手の意見が聞ける」ことが大切であるとのお話が心に残りました。5、6時間目を使っての講義でしたが、生徒も終始熱心に耳を傾けました。充実した時間をありがとうございました。

令和元年7月3日(水曜日) あいさつ運動

あいさつ運動の様子    あいさつ運動の様子

 早朝から、保護司の方々があいさつ運動に来てくださいました。生徒が通るたびに、温かく声をかけていただきました。美星の子を大切に見守っていただいていることがわかり、大変ありがたく思いました。

令和元年7月2日(火曜日) 「星の降る夜 コンサート2019」井原放送取材

練習風景    来てね

 7月27日に行われるコンサートの取材に、井原放送さんが来校されました。吹奏楽部の練習風景の撮影後、3年生がインタビューを受けました。放送は、7月5日です。また、27日のコンサートでの演奏を多くの人が楽しみにしています。

令和元年7月2日(火曜日) 3年生エイズ教育

赤ちゃんの説明   お礼

 3年生が「エイズについて」の出前講座を受けました。助産師さんでもある講師の先生が、経験したことやぜひ生徒に伝えたいことなどを熱意をもって話してくださいました。「いい一日はいい人生をつくる」という言葉を忘れず、将来に向けて自分や周りの人を大切にしたいです。ありがとうございました。