ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

美星中学校 令和元年6月のdairy

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月28日更新

令和元年6月28日(金曜日) 「グループホーム美星」訪問

ポスター    廊下清掃

窓みがき

 3年生が、グループホーム美星を訪問し、清掃ボランティアをしました。壁や廊下の清掃や窓ふき、溝掃除などを行いました。自分の持ち場で、真剣に取り組みました。グループホームのみなさんが、訪問を歓迎し喜んでくださいました。役に立てる喜びを知ることのできた良い機会でした。ありがとうございました。

令和元年6月27日(木曜日) ふれあい集会

じゃんけんゲーム    絵しりとり

 生徒会主催で、「ふれあい集会」が開かれました。縦割りのグループで、校舎内をまわり、ゲームや課題をこなしていきました。じゃんけん、絵しりとり、連想ゲーム、手押し相撲など、いろいろなゲームに協力して取り組みました。学年、男女の枠をこえて、笑顔があふれていました。

令和元年6月27日(木曜日) すこやか集会(薬物乱用防止教室)

講師の方    クイズに答える

 保健体育委員の運営・司会により、すこやか集会が開催されました。倉敷少年サポートセンターの先生を講師にお招きしました。薬物の怖さが漫画からわかりやすく伝わりました。また、クイズを通して考えたり、誘われた時の断り方を教わったりして、有意義な時間となりました。断る勇気、逃げる勇気を大切にしたいです。ありがとうございました。

令和元年6月25日(火曜日) 空調機点検

点検中    点検中2

 シルバー人材センターの方が、空調機の点検、掃除に来校くださいました。今日は朝から暑い日でした。気持ちよく過ごせることを感謝し、期末テストに向けて頑張りましょう。最後まであきらめず、ベストを尽くしましょう。

令和元年6月21日(金曜日) 高校説明会

説明の様子    担任の先生より

 8高等学校の学校紹介を聴きました。途中、10分間の休憩がありましたが、長時間にわたり、集中して聞くことができました。これから「自分の好きなことは何か。」「自分は何がやりたいのか。」等しっかり自分を見つめて、進路決定をしていってほしいと思います。

令和元年6月19日(水曜日) 花植え 生活福祉委員

 花植え    水やり

 放課後、生活福祉委員が花植えを行いました。マリーゴールド、サルビア、ベゴニア、レモンバームを植えました。21日にこの文章を書いていますが、今日も水やりをしっかりとしていました。学校を彩ってくれています。

令和元年6月19日(水曜日)MIX給食

説明    給食の準備 

 今日の給食はMIX給食でした。部活動単位に分かれて、各学年の枠をこえて給食を食べました。各テーブルごとに力を合わせてクイズもときました。「1本なのに7本のもの?」「空き巣の被害が多い曜日は?」など。どのテーブルが高成績でしょうか。

令和元年6月18日(火曜日) 1年生長楽園訪問

車椅子掃除    たたむ

 1年生が、特別養護老人ホーム長楽園へ体験学習に行きました。窓ふきや車椅子磨きなどを行いました。それぞれに与えられた仕事を黙々とこなしたり、利用者さんとちょっとした会話をしたりしました。微力ですが、自分も人の役に立てたという喜びを感じられたひと時だったと思います。よい機会をいただき、ありがとうございました。

令和元年6月18日(火曜日) 3年生出前授業

スライドによる説明    授業の様子

 3年生は総合的な学習の時間に、地域活性化への提言をまとめる「美星プロジェクト」に取り組んでいます。今回は、実際に地元の活性化に貢献している笠岡商業高等学校の先生に来ていただき、出前授業をしていただきました。「美星の魅力」や「どんな町にしたいか」などについて考えることができました。どんな提言ができあがるのか、楽しみです。

令和元年6月18日(火曜日) 「朝食について」給食委員会

給食委員の説明    給食委員説明2

 3年生給食委員から、朝食の必要性や望ましい朝食について、説明がありました。先生方の朝食のメニュー(?!)も登場するなど、工夫した発表でした。給食を食べながらでしたが、内容の濃い発表に、真剣に耳を傾けていました。

令和元年6月14日(金曜日) 民生委員・児童委員さん来校

授業参観    校内巡視

 小学校を訪問されたのち、民生委員・児童委員さんが中学校へ来校されました。理科や英語、国語、数学を参観していただきました。学校側から学校の概要や様子を説明したのち、授業の感想などを委員さんから話していただきました。子どもたちをいつも温かい目で見てくださっていて、有難いです。

令和元年6月12日(水曜日) 人権集会

3年生の発表    2年生人権標語

 人権集会を行いました。2年生は、「ヒロシマ研修」で行った被爆者の方の詩の朗読を披露しました。3年生は、「修学旅行」で学んだ沖縄のことを中心に発表し、最後に平和を願う歌を歌いました。その後、各学年が「人権標語」を発表し、生徒会も人権を大切にするためのこれからの取組について、決意を語りました。一人ひとりが平和や人権の大切さを考える会になりました。

令和元年6月12日(水曜日) あいさつ運動

あいさつ運動の様子    プール

 「おはようございます。」「自転車の鍵かけをお願いします。」生活福祉委員のメンバーが、朝7時50分から8時10分まで、あいさつ運動を定期的に行っています。地域の方からよくあいさつができるとほめていただくことが多いです。これからも、ますます元気なあいさつと笑顔が学校に増えるとうれしいです。

 また、昨日から水泳の授業が始まっています。夏も本番です。

令和元年6月10日(月曜日) スポーツテスト

体育館での様子    ハンドボール投げ

 各学年の男女に分かれて、スポーツテストを実施しました。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、ハンドボール投げを行いました。終わりごろ雷と雨に邪魔されましたが、回復をまって再開しました。50m走は、授業で行います。

令和元年6月10日(月曜日) 願いかなうポスト

 下の写真のポストへ星型の短冊に願いを書いて入れると、美星町観光協会の方たちが、短冊を7月の「七夕まつり」に飾り、星尾神社で祈願(焚き上げ行事を)してくださいます。流れ星伝説のある「星の郷」らしい取組です。校内に常設されています。みなさんの願いはなんでしょう?

願いかなうポスト 

令和元年6月6日(木曜日) 朝練、ペロリンピック

朝練習(野球部)    ペロリンピック結果

 今日も暑くなりそうですが、早朝は爽やかです。美星は、星だけでなく空の色もとてもきれいです。その中で、野球部が朝練習を行っています。また、吹奏楽部の自主練習の楽器の音が聞こえてきます。今日もよい一日になりそうです。

 ただ今、給食委員による「ペロリンピック」が開催されています。本校はランチルームで全校で給食を食べます。準備や片付けも手早いです。残菜もほとんどありません。                          

 

令和元年6月4日(火曜日) 人権週間中

朝読書の時間    放送室

 本校は、人権週間中です。今日から3日間、朝読書の時間を利用し、過去の人権作文を読んでいます。朗読は、放送を使って文化委員がしています。身近なところから人権問題について考えています。6月12日には人権集会が開かれる予定です。また、全員が、人権についての様々な思いや考えを「人権作文」に書く予定です。

令和元年6月2日(日曜日) 美星地区民運動会

空飛ぶじゅうたん    地区別玉入れ

 地区民運動会で、中学生は、「玉入れ」と「空飛ぶじゅうたん」の競技を行いました。学年団対抗で行われました。結果は、予想どおり3年生が勝利したり、下克上がおきたりでした。ほかにも、小学生が演技する「美星町音頭」に飛び入り参加したり、地区の玉入れに中学生も入って貢献したりと、運動会を盛り上げました。